折り紙の折り方教えて!ママと幼稚園児の簡単紙工作集

折り紙大好き!な息子たちの簡単な折り方の作品や、ママが作るキャラクター折り紙などを紹介しています。
太っちょネコ+体1「おすわり」/体2「おさんぽ」
太っちょネコ+体2「おさんぽ」

久しぶりに、Mickyの作品です。


ずっと折り紙をしていなかった訳ではなく、レパートリーが少ないので、相変わらずバッタチューリップを作り続けていました。


そこで、Mickyのためにと買った本が、5回で折れる!遊べる折り紙ーずれちゃってもかわいく仕上がるかんたん折り紙全98作品。大正解の本でした。


「太っちょネコ」といっても、これは伝承折り紙のネコの顔ですね。この様な名前になっているのは、他にもネコさんのお顔のバリエーションがいろいろあって、それらと区別するためだと思います。


ポイントは体のバリエーションもいろいろあるところで、これは一番簡単な「おさんぽ」。


のり付けが大好きなMickyは大喜びです。


太っちょネコ+体1「おすわり」

これは、おすわりバージョン。お顔もかわいらしく描ける様になりました。


そして、その後もやっぱりネコさんが増え続けている我が家なのでした。


★太っちょネコ+体1「おすわり」/体2「おさんぽ」 折り方参考リンク

 5回で折れる!遊べる折り紙ーずれちゃってもかわいく仕上がるかんたん折り紙全98作品
| 超☆簡単折り紙 | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
チューリップ(キャラクターいっぱいのおもしろおりがみ)
チューリップ(キャラクターいっぱいのおもしろおりがみ)1

Mickyのチューリップいっぱい。


チューリップ(キャラクターいっぱいのおもしろおりがみ)2

Leoの中くらいのチューリップ。


チューリップ(キャラクターいっぱいのおもしろおりがみ)3

そして、私のミニチューリップです。

(大きさが比較しにくいですけど・・・)


今回も、「キャラクターいっぱいのおもしろおりがみ」からの作品です。


おりがみくらぶさんのサイトでも、簡単なチューリップの折り方を紹介されていますが、こちらの方がより簡単ですね。
とは言え、Mickyにはまだちょっとばかり難しいかな。


それでも、葉っぱは折り紙を三角に切ったものを使うのですが、自分で折り線を付けて、三角に切り、折り紙の端と端を合わせて折るところまでは自分でやってしまうし、お花の最初の三角だって完璧です。


特に、のりを使ってお花と葉っぱをくっつけるのがお気に入りの様で、これを教えてからというもの、チューリップ作りたい!とずーっと言っています。


バッタちょうちょ1ちょうちょ2に続き、我が家には春が来た様です。


★チューリップの折り方参考リンク

 キャラクターいっぱいのおもしろおりがみ
| 超☆簡単折り紙 | 03:30 | - | - | pookmark |
バッタとちょうちょがいっぱい!
バッタとちょうちょがいっぱい!1

まだまだ続く、Mickyの折り紙。


バッタちょうちょ1ちょうちょ2が毎日増え続けています。


そして、それを見たLeoまで。


バッタとちょうちょがいっぱい!2


パパバッタ、ママバッタ、LeoバッタにMickyバッタ。


相変わらずの、眉毛付きのおめめがかわいいです。


バッタとちょうちょがいっぱい!3

ちょうちょ1。

(大きいサイズのいろがみを、上の作品でMickyが使ってしまったので、3つだけ)


バッタとちょうちょがいっぱい!4

ちょうちょ2。


切り込みが少ないせいか、ちょっと飛行機みたい?


驚いたのは、これらの作品の一番小さいもの、2センチ四方くらいの紙で折っているんです。


絶対無理だと思ってたのに・・・Leoも、なかなかやりますねぇ。


★バッタ、ちょうちょ1、ちょうちょ2 折り方参考リンク

 キャラクターいっぱいのおもしろおりがみ
| 超☆簡単折り紙 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バッタ(キャラクターいっぱいのおもしろおりがみ)
バッタ(キャラクターいっぱいのおもしろおりがみ)

Mickyの折り紙熱はまだまだ続きます。


「キャラクターいっぱいのおもしろおりがみ」の本より、超簡単折り紙、バッタです。折り方も単純なので、すぐに一人でも折れる様になりました。

(あ、目はMickyのリクエストで、私が書き入れました)


バッタがうまく立たないと、ちょっぴり癇癪を起こしますが、バッタの頭をつついてピョコピョコ出来れば満足な様です。


ところで、以前にLeoの作ったバッタを紹介しましたが、その時はおりがみくらぶさんのサイトにある折り図を使いました。


おりがみくらぶさんの折り図の方が、1工程多くなっていて、その分見栄えもよいですが、今回はなにぶん3歳児、という訳で、あえてより簡単な「キャラクターいっぱいのおもしろおりがみ」の折り図を使いました。


もう、Mickyはこの本を「ボクのおりがみの本」だと言っています。

(いや、その本は一応、ママのですから・・・)


★バッタ 折り方参考リンク

 キャラクターいっぱいのおもしろおりがみ
| 超☆簡単折り紙 | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ちょうちょ2
ちょうちょ2

先日、折り紙デビューを果たしたMickyですが、もう、制作意欲モリモリです。折り紙の本を見ては、あれも作る、これも作る、折り紙したい!と一日中言っています。

(出来ないってば・・・)


という訳で、今日も引き続き「キャラクターいっぱいのおもしろおりがみ」の本より、ちょうちょ2です。


これもとっても簡単な折り紙ですが、切り込みを入れる分、難易度が高いと言えるでしょうか。


例によって、プリントアウトした色紙をMicky自身で切っているので、当然正方形にならず、余計難しいですね。


でもこの、はさみで「切る」作業も好きな様なので、このまま行こうと思います。


もう、三角に折るのはバッチリ(!?)なMickyですが、その他の折るところや、切る所は鉛筆で線を書いてあげると、分かりやすい様です。


今回もとっても良く出来ましたが、色が茶色なので、ちょうちょじゃなくて「ガ」みたい・・・。

(Mickyがどうしても茶色がいい、と言うのでこうなってしまいました)


★ちょうちょ2 折り方参考リンク

 キャラクターいっぱいのおもしろおりがみ
| 超☆簡単折り紙 | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ちょうちょ1
ちょうちょ1

Mickyの初めてのちゃんとした折り紙作品、ちょうちょ1です。


3歳ではまだまだ無理だと思って、今まできちんと教えたことがなかったのですが、私やLeoが折り紙をしていると、やりたがるんですよね。


それで、前に購入した「キャラクターいっぱいのおもしろおりがみ」の本に、簡単な作品が載っているのを思い出し、やらせてみることに。


いちばん簡単なちょうちょ1を選びました。


驚いたことに、三角の折り方を教えると、ちゃんと角を合わせて折ろうとしていて、しかも、結構キレイに折れるではありませんか!


一応、ちょうちょに見えるでしょ?


いろがみは、おりがみくらぶさんのサイトより、A5用紙にプリントアウトしたものを、これまたMicky自身で切ったものです。


子供って、親が思っている以上に、いろいろと出来るんですねぇ。


私が絶賛したので、Mickyもとっても満足げでしたよ。


★ちょうちょ1 折り方参考リンク

 キャラクターいっぱいのおもしろおりがみ
| 超☆簡単折り紙 | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鉛筆
鉛筆

オレンジ色の折り紙で折ったので、色鉛筆ですね。


この鉛筆、折り方は簡単なのですが、ちょっぴり細かいです。Leoには、多少のヘルプが必要でした。


ところで私、色鉛筆って大好きです。もうたくさん持っているのに、お店で色鮮やかな色鉛筆を見かけると、つい、欲しくなってしまいます。


こちらにはヨーロッパのメーカーのステキなものが、いろいろあるのです。


そのせいかどうか、Leoもmickyも、やっぱり色鉛筆やペンを見つけると、異常に欲しがるんですよね〜。


★折り方参考リンク

 おりがみくらぶ
 (おりがみくらぶ>かんたんおりがみ>えんぴつ)
| 超☆簡単折り紙 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヨット
ヨット

超!簡単折り紙の、ヨットです。


色紙がキレイに切れなくて、ヘロヘロしていますが、まあ、ご愛嬌。


ヨットといえば、海。


今年の夏は、イタリアに来て、初めて、海水浴に行かない夏でした。


7月に直径3メートルの特大プールを買ったので、お庭で毎日水遊びはしてましたけど、やっぱり一度くらいは海に連れて行ってあげたかったです。


★ヨットの折り方参考リンク

 おりがみくらぶ
 (おりがみくらぶ>かんたんおりがみ>よっと)
| 超☆簡単折り紙 | 06:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
金魚(おりがみくらぶ)
金魚(おりがみくらぶ)

とっても簡単な、金魚さんです。


伝承折り紙の金魚と違って、尾ひれがゆったりとした、キレイな金魚ですね。


大きい方がLeo、小さい方がママの作品です。


う〜ん、こうして見ると、どっちも大差ないですねぇ。


★ 折り方参考リンク

  おりがみくらぶ
  (おりがみくらぶ>かんたんおりがみ>きんぎょ)
| 超☆簡単折り紙 | 06:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロケット
ロケット

特に電車系が好きなLeoですが、やっぱり乗り物は全般的に好きですね。ロケットやスペースシャトルもしかり。


この折り紙は本当に簡単で、全部Leo1人で作る事ができました。自分でできるとやっぱり達成感があるのでしょう。Leoも嬉しそうだし、母もラクです。


形もいいですね。折り紙を考える人ってつくづくスゴイと思います。


★ロケット 折り方参考リンク

 おりがみくらぶ
(おりがみくらぶ>かんたんおりがみ>ろけっと)
| 超☆簡単折り紙 | 06:01 | comments(0) | - | pookmark |
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE